京都大学大学院理学研究科化学専攻 京都大学理学部化学教室

menu

分子分光学分科

  我々の研究室では、固体表面や界面で起きる現象を対象とした実験的研究を展開しています。特に吸着分子の化学反応やそれに伴うエネルギー輸送といった、触媒反応に関わるレアイベントを微視的に理解することを目指しています。界面は様々な微視的変換過程の舞台となりますが、化学結合が切れたり、電子やエネルギーが移動するときに、主役の原子や分子・その周りの媒体はどのような構造・運動状態にあるのか?どのような自由度が反応をドライブするのか?多様な分光実験を基に明らかにしていきます。

  極短パルスレーザーを用いた時間分解電子・振動分光法と、超高真空下での表面科学的分析手法(光電子分光,電子線回折,反射赤外吸収等)を組み合わせこのような問題に取り組みます。また、動作中の「活きた触媒表面」を直接観測するオペランド分光法と呼ばれる実験手法を駆使して、実際の触媒ではどのような表面反応が起こっているのか、その微視的な反応機構の理解を目指しています。

  具体的な研究の詳細については、研究室ホームページを参照してください。

二次元電子分光による有機薄膜の超高速スペクトル拡散


和周波発生振動分光による
表面吸着水の構造


オペランド分光による触媒・電極反応機構の解明


(最終更新日:2023年12月14日)